top of page

黒人ルーツを持つお子様の保護者様へ

この度はH.B.A JAPANのWEBサイトへお越しいただきましてありがとうございます。

​このページは、ガーナと日本のミックスのアイシャが作成しました。

​校則について

H.B.A JAPANは発足当時から日本におきまして、黒人特有の髪質や髪型に対して理解が深まるよう活動を日々続けております。以前から黒人ミックスの子供達は、なかなか学校で髪の毛について理解してもらえず苦労しているというご報告を受けていました。

もちろんこれから日本の厳しすぎる校則や進む多様性に遅れた考えなど改善していく議論を進めていく必要はあると思いますし、問題と感じた場面では声をあげていく必要があります。また、私は時間はかかるかもしれませんが、これから日本もミックスや外国人の方々がより暮らしやすくなる方向に変わっていくと信じています。

さて、2023年も4月に入り入学や進学があるお子さん達が多くいること思います。

私は、エフェクティブな変化をもたらす為には素早く、今できることを冷静に的確に行うことが必要だと思います。

カーリーヘアやブレイディングなど、特性や文化面での歴史や必要性など深く話せる部分がありますし、これからその部分も是非知ってほしいところはあります。でも、まずはミックスの生徒達が編み込みやナチュラルヘアを整えたりすることを学校や担任の方々から理解・許可をもらい、気持ちよく、心配事がない状態で学校に通学し学業に励むことが一番大切だと私は感じています。

そこで、今回は保護者様たちが学校に簡単に提出ができる他のミックスの子達で実際に学校から許可をもらったケースを含めた黒人特有の髪質や手入れ方法と専門家が推薦するヘアスタイルなどまとめた資料や学校や担任に渡すことができる手紙のテンプレートを作成しました。ぜひお役に立てたら嬉しいです。

H.B.A JAPAN

The WelLiLi U.I.D.E.G Co. LLC 

Aisha NajiNde

​学校に提出できるテンプレート

Microsoft wordで作成しています。

宛名やお子様の名前などを記入して提出してください。

​記入例
*赤文字の部分を変更してください。*

IMG_9052.jpg

​担当の先生に渡せる手紙のテンプレート(娘用)

​担当の先生に渡せる手紙のテンプレート(息子用)

​校長、教育委員会へ宛のテンプレートは作成中です。完成までもう少々お待ちください。

​黒人特有の髪質などをまとめた資料

​こちらはPDFになります。例の写真で髪を編んでいない状態と編んでいる状態がありますが、許可が得られたケースの多くは自分のお子様の髪の毛の写真なども見せることで理解が深まったとのことですのでこのアプローチをお勧めします。

*内容はPDFバージョンと同じですが、
プリントができない場合などはこちらのURLを共有してください。

学校に黒人の髪質などを深く知ってもらいたい場合などに紹介できるWEBサイト

日本で理解を深める為のアプローチ方法オピニオン
 

​こういった資料やテンプレートが欲しい!

先生や学校に伝わらない!などという相談などご要望がございましたら、info@thewellilico.pageにメールをお待ちしております。

bottom of page