Natural Hairについてのアンケートまとめ

最終更新: 5月15日

先月半ば、主に日本在住の黒人ミックスの10代、20代の男女に協力をしていただきアンケート調査を実施しました。回答をしてくれた90%以上の方が、お母さんが日本人、お父さんがアフリカ人またはアフリカンアメリカンでした。


まず、髪の手入れについて誰が何歳くらいまで手伝ってくれていたかという質問について。


17.3%の人が自分で手入れをするしかなかったそうです。手助けをしてもらっていたという人は、ほとんどが小学校高学年までという回答でした。


以下は、日本の美容室での経験談です。

美容師の視点から、まだまだナチュラルヘアの扱いに慣れていない美容師が多いという印象を受けました。特に基本である髪の梳かし方やカットに問題があると思います。

それゆえに外国人や海外で育ったミックスの方は、日本人の美容師には信用してカーリーヘアを任せられないという現状があります。


では、学校ではどうだったでしょうか?

海外で学生生活を送った人は、褒められることが多かったようです。日本では、カーリーヘアはマイナーなので、悪気はなくてもやはり男子にいじらるケースが多いようです。


あなたにとってナチュラルヘアとは?の回答はこちら。

自分のアイデンティティとして誇りを持っている人、手入れは大変だけど好き、好きになりたいというポジティブさを感じました。


それでも、まだ自分の髪を好きになれずにストレートに憧れる人もいました。


最後に日本においてのナチュラルヘアへの理解のなさについてや世間へのコメント、最後に一言などを記入してもらいました。

いろんな意味で、まだまだ理解されてない部分が多いナチュラルヘア、海外文化ですが少しづつでもこうやってみんなの意見をシェアできたらと思います。


アンケートにご協力してくれた皆様、貴重な体験談やご意見ありがとうございました!!


まだアンケートはオープンにしていますので、ミックスの方でご協力いただける方ご回答よろしくお願いいたします。アンケートはこちら


ナチュラルヘア用商品が購入できるオススメONLINE SHOP

↓↓↓



Subscribe Now

Stay in Style

web上に記載されている文面、写真や動画のコピー、無断転載転用及びテキスト教材の第三者開示転売を禁じます。

© 2020 by Hair Braiders Association JAPAN. 

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • HBA BEAUTY ACADEMY INTL