top of page
  • 執筆者の写真Emmy ADDITION-B

ジャケ写で巡るBlack Hair史 vol.4-2/2~'90ウィーブその他編~

更新日:2020年4月1日

90年代に入るとリラクサーの薬液と技術の進歩もあり、ストレートヘアも多くみられるようになる。TLCのT-Bozのボブもその技術から生まれたスタイルである。



ウィーブもこの頃に流行し始めた。

Aaliyahのシグネチャースタイルの黒髪ロングストレートもウィーブをしながら少しづつ地毛を伸ばしていき、地毛のみでロングにまでしたそうだ。



Fugees時代のLauryn Hillのドレッドはケミカルを嫌うナチュラル志向の人たちに影響を与えた。



個性派ロングドレッドでインパクト大のErykah Baduのドレッドは実はウイッグで地毛は坊主だったりと様々でファイバーのウイッグは安価で色もスタイルもバリエーション豊かなため広く一般に人気があった。



'95にBrown SugarでデビューしたD'Angelo。このアルバムジャケはシンプルな細めコーンロウで非常にかっこいい。個人的には、このD'Angeloが多くのブラザー達に影響を与えてコーンロウのメンズが増えたと思う。



Thong Songで一世を風靡したSisqoは、髪をスプレーでシルバーにしたデザインコーンロウで個性を出していた。このジャケでは、まだ坊主ですがシルバーヘアがSisqoの

シグネチャースタイル!



その他、外せないのはNBA選手のAllen Iverson。彼が毎回違ったデザインコーンロウで試合に望んでいたことがブレイダーのモチベーションをあげたと言っても過言ではないだろう。



Comments


bottom of page