アメリカのBlack Historyざっとおさらい

最終更新: 7月4日

■1619年 バージニア州に初めて奴隷として20人が西アフリカから連れてこられる。

以下、参考映画です。






■1861〜1865年 南北戦争

奴隷解放を求める北軍と、奴隷を手放したくない南連合軍との戦い。北軍が勝利を納め、南連合は奴隷解放に承諾した。実際にリンカーンが奴隷解放宣言をしたのは1863年で、最後の州テキサスが奴隷解放をしたのが1865年6月19日。

*6月19日は、自由の日(JUNETEENTH・ジューンティーンス)奴隷解放の日として非公式なアフリカン・アメリカンの祝日となっている。


参考映画






■1865年〜南北戦争終了後数年は敗北した南連合が北部のやり方に従っていた。


■1876年〜北やり方に納得できない南部の各州がジム・クロウ法を制定。

ジム・クロウ法とは簡単にいうと人種隔離政策。



*この写真はアトランタのマダムC.Jウォーカー博物館で撮ったものです。


参考映画





Netflixでは、マッドバウンド哀しき友情など。


■1954年〜公民権運動が始まる。公民権運動とは、差別の撤廃と法の下の平等、市民としての自由と権利を求める社会運動。


参考映画 








■1964年 公民権法成立し、選挙権、人種隔離政策の廃止、雇用や教育の平等が約束された(はず、、、)。


■1964年〜1965年 南部各州でジム・クロウ法廃止。


■1965年 マルコムX暗殺


■1966年 ブラックパンサー党結成。

都市部の貧しい黒人が居住するいわゆるゲットーを警察官から自衛するために結成された。


参考映画



■1968年 マーチン・ルーサー・キングJr.暗殺


■1970年半ば頃からパンサー党勢力がなくなり、後に消滅。

なぜ消滅していったかは、映画『パンサー』を観るとよく分かります。アフリカン・アメリカンがなぜドラッグにハマっていったのかも。


気になる人は、オススメ映画を観てみてください。Netflixやamazon primeでも観れるのもあると思います!!



Subscribe Now

Stay in Style

web上に記載されている文面、写真や動画のコピー、無断転載転用及びテキスト教材の第三者開示転売を禁じます。

© 2020 by Hair Braiders Association JAPAN. 

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • HBA BEAUTY ACADEMY INTL